みっちーの徒然日記へようこそ! チョコカラーのボーダーコリー「バルト」と みっちーの日常感じたことを 独り言っぽく書いてゆきます。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日はパンだよ~
2006-04-25 Tue 21:20
今日ご紹介のパンは・・・
「クロックツナ」
通常の生地に塩・コショウで味を調えた
ツナコーンマヨをのせて焼き上げました~
久々のおかずパン
20060425211256.jpg

そしてもう1つ
「リンゴとクリームチーズのふんわりパン」
20060425211728.jpg

ちょっと発酵が良すぎて、上のクリームチーズが溶け出しちゃいました。
中にラムレーズンとリンゴが入ってます
でも両方かなりのオイシさでした

別窓 | お料理教室 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
まとめて投稿じゃ~
2006-03-27 Mon 23:00

お料理教室のアップを怠っていたので、
まとめて投稿しちゃいます
まずはゴハン編
担々麺&エビ蒸しギョウザ
20060327224407.jpg

エビ蒸しギョウザは皮から作ってます。
結構中華って大変で、このときも忙しいラーメン屋状態でした
お次は
春の晩御飯
20060327225441.jpg


そしてパン
ストロベリーローズ
20060327225732.jpg

このパンは中に紅茶のクリームや甘納豆・チョコチップなどなど
中身を替えて応用が可能なかわいいものです。
仕込み水を牛乳にして、コンデンスミルクでリッチさを出してます。

他にもあったのですが、今日はここまで。



別窓 | お料理教室 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
今回のイベントメニュー
2006-02-28 Tue 21:58

先週は日曜日にお教室へ
雨が土砂降りだったので、バルトのお散歩もなしで、
ちょっと早めにお昼前に家を出ました。

まずはいつものブレッド
「ハラーブレッド」
20060228215458.jpg

時期は外れましたが、クリスマスリースにも出来る、
おいしいパンです
みっちーはパン生地を三つ編みするのは初めて
やっていくうちに夢中になって、燃えちゃいました
由来はイスラムの方からきているとのことでした。
お味はしっとりした、決めの細かい味わい深いカンジです。
半分は粉糖でアイシングをして、残りはサンドするために、
そのまま手を加えずにしてあります。

さて、本日の残りはイベントもの。
今回は「洋ナシのタルト」です。
20060228215551.jpg

タルト木地から作ったのですが、結構簡単にできました
中身はラム酒のきいたアーモンドクリームで、
ちょっぴり大人テイストです。
以外にも甘さ控えめで、洋ナシのジューシー感もよく出てました。
残ったタルト木地でリーフ型のサブレも作ってみました。
これもサクサクでうまかったです!

次回もまたイベントものがあるので、
かな~り楽しみざんす




別窓 | お料理教室 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
昨日も行ってきました!
2006-02-08 Wed 15:58
昨日はお料理とブレッド。

まずはお料理から
「春待ち膳」
20060208154650.jpg

左:ほたてご飯
右上:花ごろも
(白あん・桜の塩付け・道明寺粉を寒天で茶巾絞りにまとめた一品)
右下:鰆の柚庵焼き・菜の花の辛子和え・かき玉汁
とっても、春らしくておいしかったです。

ブレッド
「胚芽パン」
ヘルシーブレッドで卵なし・バター少なめのシンプルパン。
胚芽が香ばしいいい匂いです!
サンドイッチとかにしてもおいしいです♪
20060208154918.jpg


別窓 | お料理教室 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
たのしいじょ~♪
2006-02-04 Sat 18:27

久々に行ってきました、お料理教室
製菓とブレッドの両方やってきたのですが、
ヤッパリ楽しい♪
最初は製菓から

「NYスタイルのチーズケーキ(ブルーベリーソースつき)」
20060204182849.jpg

結構、簡単なタイプのベイクドチーズケーキです。
ちょっと黒いプチプチがありますが、
これはバニラビーンズが入っているからです。
右下にあるのが、ブルーベリーのソースでこれも手作りです!


そしてブレッドは、
「抹茶のクーヘン」
20060204182922.jpg


抹茶の入った生地に、甘納豆が入った一品。
一瞬レーズンに見えますが、甘納豆なんですよ~


こんなカンジで次回からご報告していきますね!




別窓 | お料理教室 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| みっちーの徒然日記 |
 
