みっちーの徒然日記へようこそ! チョコカラーのボーダーコリー「バルト」と みっちーの日常感じたことを 独り言っぽく書いてゆきます。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今回のイベントメニュー
2006-02-28 Tue 21:58

先週は日曜日にお教室へ
雨が土砂降りだったので、バルトのお散歩もなしで、
ちょっと早めにお昼前に家を出ました。

まずはいつものブレッド
「ハラーブレッド」
20060228215458.jpg

時期は外れましたが、クリスマスリースにも出来る、
おいしいパンです
みっちーはパン生地を三つ編みするのは初めて
やっていくうちに夢中になって、燃えちゃいました
由来はイスラムの方からきているとのことでした。
お味はしっとりした、決めの細かい味わい深いカンジです。
半分は粉糖でアイシングをして、残りはサンドするために、
そのまま手を加えずにしてあります。

さて、本日の残りはイベントもの。
今回は「洋ナシのタルト」です。
20060228215551.jpg

タルト木地から作ったのですが、結構簡単にできました
中身はラム酒のきいたアーモンドクリームで、
ちょっぴり大人テイストです。
以外にも甘さ控えめで、洋ナシのジューシー感もよく出てました。
残ったタルト木地でリーフ型のサブレも作ってみました。
これもサクサクでうまかったです!

次回もまたイベントものがあるので、
かな~り楽しみざんす




別窓 | お料理教室 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お誕生日ディナー
2006-02-22 Wed 23:05

18日の土曜日に愛犬の訓練所が終って、
シャンプー&お洗濯をしてから、
同じ2月生まれの友人と我が家のご近所にある
フレンチレストラン「コパン」へ行ってきました
こちらのお店はみっちー家から歩いて5分ぐらいにあって、
記念日などに食べに行っているところです

今回はお店の方に了承を得て
お料理のお写真を撮ってきました
みっちーはお魚のコース
友達はお肉のコースをチョイス

左はロゼ・右はみっちーのノンアルコールシャンパン
だったので・・・)
20060222225146.jpg


前菜:お肉とフォアグラのテリーヌ
20060222225347.jpg


スープ:オニオングラタン(撮り忘れ~)
この間に、バケットで自家製パンが焼き立てで食べ放題
何度もおかわりちゃいました(笑)

主菜:真鯛のジャガイモ重ね焼き
20060222225710.jpg


お友達は千葉県産の豚さんや牛肉のカルパッチョやらと
盛りだくさんな内容でおいしくいただいて、
最後はデザートの盛り合わせ
(これ撮るの忘れました・・・)

お腹いっぱいで、帰りの運転がきつかったです(--;)
幸せもいっぱいで、上機嫌でした。

また次回お祝い事があったときに行きたい、
素敵なお店です。
別窓 | ゴハン | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
続・イチゴジャム
2006-02-16 Thu 22:24

昨日の続きです
お砂糖に漬けてから、しばらくすると水分が出てくるので、
それを捨てて、さらにお砂糖をちょっと足します。
そして一夜明けて、煮込んでいきます。

こんな感じです。(灰汁は取りましょう。)
まだイチゴの形は残ってますね~
20060216221207.jpg


さらに弱火でコトコト煮込んでゆきます。
(強火にして焦がさないように注意しましょう。)
ある程度形がなくなってきたら、レモンの絞り汁を入れて、
火を止めて完成です

今、粗熱を取っている状態です。
今回は食感を楽しみたかったので、ちょっと形を残してあります。
20060216222156.jpg


後は冷まして、粗熱が取れたら、空き瓶等に移しましょう。
完全に冷えたら、冷蔵庫に入れて保存ですが、
添加物が一切入っていないので、賞味期限は短いので、
さっさとパンやケーキなんかに使っちゃいましょう

結構簡単にできるので、試してくださいね




別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
我が家の風物詩
2006-02-15 Wed 21:17

今年も始まりました
千葉に我が家のあるみっちー家ならではのこの作業!
そうコレからが旬の千葉県産使用の
「イチゴのジャム作り」

先日、芝山にお参りに行った帰りに、
いつものイチゴ屋さんへ寄って、
まず、普通に食べる分を買いました。
あとはサイズが疎らな、イチゴをたくさん詰めてもらいました。
(かなりの格安!みっちー&ばーば大喜びです!)

そして本日、作業開始
手始めにイチゴにお砂糖(三温糖)をまぶして、
なじむまでしばらくおいて置きます。
作りながらつまみ食い~
このせいでいつも、少なくなってしまいます・・・
20060215211422.jpg

またしばらくしたら、次の作業に入ります。
今日から、ジャム作りの工程レポしていきます!
(我が家仕様なので、みなさんとは違うかもしれませんが、あしからず~)


別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
昨日も行ってきました!
2006-02-08 Wed 15:58
昨日はお料理とブレッド。

まずはお料理から
「春待ち膳」
20060208154650.jpg

左:ほたてご飯
右上:花ごろも
(白あん・桜の塩付け・道明寺粉を寒天で茶巾絞りにまとめた一品)
右下:鰆の柚庵焼き・菜の花の辛子和え・かき玉汁
とっても、春らしくておいしかったです。

ブレッド
「胚芽パン」
ヘルシーブレッドで卵なし・バター少なめのシンプルパン。
胚芽が香ばしいいい匂いです!
サンドイッチとかにしてもおいしいです♪
20060208154918.jpg


別窓 | お料理教室 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
なんだかラッキ~
2006-02-06 Mon 10:45
「船橋ららぽーと」からのお買い物&お料理教室からの
帰りにちょっと渋滞に嵌って、
ふとメーターを見たら、なんと「7777」!
なんだか幸先よい気がして、
携帯のカメラでさっそく撮影

バルトと一緒に突っ走ってくれてる、
アイシス君これからもよろしくね♪
060204_163716_M.jpg


別窓 | 愛車・アイシス | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
たのしいじょ~♪
2006-02-04 Sat 18:27

久々に行ってきました、お料理教室
製菓とブレッドの両方やってきたのですが、
ヤッパリ楽しい♪
最初は製菓から

「NYスタイルのチーズケーキ(ブルーベリーソースつき)」
20060204182849.jpg

結構、簡単なタイプのベイクドチーズケーキです。
ちょっと黒いプチプチがありますが、
これはバニラビーンズが入っているからです。
右下にあるのが、ブルーベリーのソースでこれも手作りです!


そしてブレッドは、
「抹茶のクーヘン」
20060204182922.jpg


抹茶の入った生地に、甘納豆が入った一品。
一瞬レーズンに見えますが、甘納豆なんですよ~


こんなカンジで次回からご報告していきますね!




別窓 | お料理教室 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
またもや
2006-02-01 Wed 20:42

つい今しがた、地震が発生してまだ揺れてます
ちょっと慣れてきたから、怖いような気もする今日この頃。
地震といえば、むか~しみっちーが若かりし頃、
学校の朝礼で、立ったまま先生の話を聞いていたら、
地震が来た!ってビックリした瞬間に、
自分がフェイドアウトしたことがありましたっけ
皆さんもそんな経験ありませんか?


別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| みっちーの徒然日記 |
 
